« 2015年1月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年2月の1件の記事

2015年2月 1日 (日)

ちょろぎのねじれを数える

2015年、1月が過ぎて早くも2月。
さすがに正月気分の人はいないと思うが、そんな中今回はおせち料理の話だ。

おせち料理で思い浮かべる物と言えばなんだろうか。
伊達巻、黒豆、数の子と人によって様々だと思うが、僕は何と言ってもちょろぎだ。
ちょろぎは赤くとぐろを巻いたような見た目で、カリカリ梅のような味付けがしてある野菜だ。

Tyorogi
▲本来は黒豆と一緒に盛り付けるそうです。

小学生の時に初めて父の実家でちょろぎを食べたのだが、そのときの衝撃は忘れられない。
僕は元々カリカリ梅が好きだったが、梅と違ってちょろぎは中に種が無いのだ。
それでいて似た味と食感を楽しむことができる。
その上この独特な見た目、見ているだけで面白い。
それから毎年正月にはちょろぎを買ってもらうよう母にせがんでいた。

そして最近ふと思った。
あんな独特の形をしていれば原産地によって違いが出るんじゃないのか。
さくらんぼしかり梨しかり、単純な形の物でも採れる地域でその大きさや形状は変わるのだ。
ちょろぎのような複雑な形で自生するなら尚更なんじゃないか。
と言う事でちょろぎを産地ごとに見比べ、いかにねじれ具合に差が出るか検証します。

続きを読む "ちょろぎのねじれを数える" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年11月 »