« 現実世界のエクスカリバー | トップページ | ちょろぎのねじれを数える »

2015年1月12日 (月)

2015年

今年もよろしくお願いします。
次回、新年1回目のネタ記事はおせち料理に関したものを書こうと思います。

去年の流行と言えばやっぱり『妖怪』でしょうか。
幼稚園児が妖怪ソングを歌って歩いてる場面は良く見たし、紅白も大々的にコラボしてたし、同じく去年流行った雪の女王もきっと『雪女』という妖怪かもしれないし、号泣した元県議会議員も『悔し泣き議員』という妖怪かもしれない。
最後のは子泣き爺にかけたんだけど分かりにくい気がする。

年末になると毎回ポケモンカレンダーを売ってたハンバーガーチェーンでも、2015年版はポケモンを押しのけて妖怪カレンダーになってました。
「ピカチュウ先輩もお役御免か……」と初代ポケモン世代である自分は少しさびしく思ってたけど、最近入ってたクーポンチラシを見ると1月中のキッズメニューのおもちゃはポケモンらしいです。
まだ現役でいけるようだ。
ポケモンカレンダーは1回も買ったことないけど、なぜかほっとした気分になりました。

« 現実世界のエクスカリバー | トップページ | ちょろぎのねじれを数える »

日々の雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1770386/58550226

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年:

« 現実世界のエクスカリバー | トップページ | ちょろぎのねじれを数える »