« この種なんの芽気になる木 | トップページ | 新宿一涼しい百貨店はどこだ »

2013年7月21日 (日)

俺がゴーヤでカボチャが俺で

5月に植えたハバネロの実がなりました。

Photo
▲逆光で全体赤みがかってますが真ん中に実があります。

なんかハバネロにしては大きくて緑色でゴツゴツしています。
でもあの鉢植えからちゃんと伸びています。
一般的にはゴーヤと呼ばれているそうですがうちではこれをハバネロと言っています。

……いや、やっぱり無理がある。
すいません、これゴーヤです。

うちでは毎年ゴーヤを育てており、その土をハバネロに使いまわしたのが敗因のようです。
しかし使う前にフルイにかけたので、ゴーヤの大きい種が残るはずはないのですが……



そして例年通り育てたゴーヤですが、こっちにも事件が。

Photo_2
▲左の茶色いのがハバネロを植えた(はずなのにゴーヤが生えた)鉢。右の大きい葉が……?

なにやら見慣れない葉っぱが生えてきました。
ゴーヤより明らかに太く大きいツタです。

かと思うと庭の別の場所から同じ植物が伸びています。
しかも花付きで。

Photo_3
▲謎の植物、地を這う。

この黄色い花、カボチャの花そっくりです。
……一般的にカボチャと呼ばれるようですが、うちではこれをゴーヤと(以下省略)

なぜかゴーヤを植えた鉢のうちの一つからはカボチャが出てきてしまいました。
庭から生えたのは以前親が植えたものらしいですが、鉢植えの方は全くの謎。



まとめると、
・ハバネロが出るはずの鉢からゴーヤが出た
・ゴーヤが出るはずの鉢からカボチャがでた

うちの庭で一体何が起きているのでしょうか。

« この種なんの芽気になる木 | トップページ | 新宿一涼しい百貨店はどこだ »

日々の雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1770386/52547894

この記事へのトラックバック一覧です: 俺がゴーヤでカボチャが俺で:

« この種なんの芽気になる木 | トップページ | 新宿一涼しい百貨店はどこだ »