« チェスのできるチェスクッキーを作る | トップページ | 俺がゴーヤでカボチャが俺で »

2013年6月 8日 (土)

この種なんの芽気になる木

Photo_2

5年くらい前にもらったハバネロの種(5個水に浮いてる黄色いやつ)です。
うちでは入浴剤と植物の種は貰うと余る、と相場が決まっております。
余ると言うかめんどくさがりなので使ってないだけですが、だからと言って5年は我ながらやりすぎ。
とか思ってたら親は10年前にもらったキュウリ栽培セットを見つけたりしていて結局血は争えない様です。

こういうのは毎年蒔き時を逃すのですが、今回偶然にも蒔き時に種を見つけることができたので、とりあえず水に一晩漬けてみました。
たしかこうすると古い種も芽が出やすくなるとか言ってた気がします。
誰がいつどこで言ってたかは記憶にありません。それでいいのか。
とりあえず翌日植木鉢に全部蒔いてみました。



そして1か月。
元アイドルが離婚したり、サッカー日本代表が負けて引き分けてW杯進出を決めたりしてる間に、

Photo_3

1つだけ芽が出ました。



ところで今更ハバネロ食べた!って大して珍しい話でもない気がします。
ハバネロブームを呼んだお菓子は2003年発売。
おそらく今検索すれば食べたレポートや食べるところの動画はバンバン出てくる気がします。
なので今育ててるのは完全に個人的興味。
しかしながら、「みんなやってるから」とか、逆に「誰もやってないから」とかの理由に比べたら「自分がやりたいと思ったから」というのが行動の理由として一番美しいと思いませんか。

と、良いこと言ったつもりですがフリーターなのでその生き様を語ってる風に見えてしまい全く説得力がありません。
そもそも美しい理由ってなんだ。



噂によるとハバネロの実を素手で触ると大変らしい……
そしたら噂どころか種の説明書に素手で触るなと書いてました。マジか。



こんどは枯らさないように育てようと思います(5年前実は1度失敗した)。

« チェスのできるチェスクッキーを作る | トップページ | 俺がゴーヤでカボチャが俺で »

日々の雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1770386/51937441

この記事へのトラックバック一覧です: この種なんの芽気になる木:

« チェスのできるチェスクッキーを作る | トップページ | 俺がゴーヤでカボチャが俺で »