« 2013年2月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年3月の2件の記事

2013年3月22日 (金)

チェスのできるチェスクッキーを作る

チェスというボードゲームがあります。
自軍の駒16個を駆使して、相手のキングの駒を追い詰めたら勝ち、という2人対戦型のゲームです。
将棋に似ていますが駒の種類が6種類しかなく、それらの動きさえ覚えてしまえば遊ぶことができます(将棋は8種・「成り」まで入れると14種)。
なので記憶力の乏しい自分は将棋は指せませんがチェスならできます。

話は変わりますが先月はバレンタインでしたね。
男性諸兄はチョコレートをもらえましたでしょうか。
自分は辛うじてバイト先で数個もらえました。
当然義理です。
えー、まさか本命チョコとかもらった人はいませんよね?
そんなの都市伝説ですよね。
もしもらえたなんて言ううらやましい人がいたら先生怒らないから後で職員室に来なさい。

……失礼しました。何の話でしたっけ。
そうそう、つまりバレンタインのお返しはチェスクッキーだよねってことです。

あれ、そんな話だったっけ?

続きを読む "チェスのできるチェスクッキーを作る" »

2013年3月 6日 (水)

四国上陸

初めて四国へ行ってきました。

自分にとって四国で思い浮かぶのは、小学生の時に読んだ児童図書『冒険者たち』3部作の『ガンバとカワウソの冒険』です。
折しも昨年、ニホンカワウソは絶滅種と認定されてしまいました。

作中では四万十川が重要地点となっています。
もちろん今回四万十川も見てきました。
が、ガイドさんに「四万十川の見どころは見どころが無いところ」とまるで禅問答一歩手前みたいな事を言われました。
うそん。
まぁ川に見どころを求めるのが間違ってるんでしょうけど。

という事で四万十川の風景でお別れです。

Photo
▲本当に四万十川?と言われてもそうです、としか言えない。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年6月 »