トップページ | 四国上陸 »

2013年2月 3日 (日)

LEDの街灯で都会度を計る

あれもLED。これもLED。もっとLED。もっともっとLED。
うちにはLEDがある。両手じゃ抱えきれない。

039_2

少し前ですが、家にある電球がすべてLEDになりました。
電器屋のポイントによる賜物です。

ちょうど同じ時期、夜遅く家に帰る時に気付いたことがあります。
「あ、街灯もところどころLEDだ」
こんな畑ばっかりの町でもあの明るさがあると、まるで都内のようです(※感じ方には個人差があります)。

そんな訳で地元の都会度を計るべく、周辺の街灯を調査しました。

○調査方法
 ・調査は夜行う(光の加減でLEDか判別できる&街灯がどこにあるかわかり易い)。
 ・地域の1区画を選び、そこの全ての街灯を対象とする。
 ・街灯を見つけたら地図のその地点に、LEDなら赤、それ以外(白熱電球、蛍光灯etc)なら青で丸をつける。
 ・最後に[LED街灯の数]÷[街灯の総数]×100で都会度を算出する。

「LED100%なら都会」は自分個人の偏見なのであまり気にしないでください。



それでは調査開始。



地道にひとつひとつの街灯の下で地図に記入していきます。
さすがLED街灯の真下は真昼のような明るさ。

030

031
▲上:蛍光灯、下:LED

影のくっきり具合なんかでもその明るさがわかると思います。
なんで直接街灯を写してないのか、簡単に言うと「どう努力しても上手く写せなかったから」です。

027

028
▲上:蛍光灯、下:LED ……ってよくわからん!

ちなみに街灯自体はこんな感じ。

Keikoto

Led

Image
▲上:蛍光灯、中:LED、下:電球

一番下の電球タイプは中に白熱電球かLED電球が入っており、夜調査しているのは主にこいつのせいです。
光らないと判断できないから。



こつこつと調査を続けます。
一つ気がかりなのは最近この辺で空き巣が多発していること。
夜に街灯の位置をメモしてる人間なんてお巡りさんに見つかったら即職質レベルです。
その姿、逃走経路を確認する泥棒の如し。
また家によっては前を通るだけで自動で照明が点いたりして、そんなのを見る度にビックリしています。
ますます怪しい。



幸い通報などはされず3日ほどで無事に調査を終えることができました。



○調査結果
 ・調べた街灯の数:133本
 ・LED街灯の数:42本
 ・LED以外の街灯の数:91本
 ・都会度:約31.6%

068_2
▲今回の結果。

北側は山道、南側はバス通りなので街灯の分布にも差が出ている模様。

052
▲地図内①にて撮影。

054
▲地図内②にて撮影。



○その他
 ・猫に囲まれた回数:1回(地図内③)
 ・猫の数:4匹
 ・センサー照明に驚かされた回数:4回



○まとめ
都会度は約3割、まだまだ都会には遠いということでしょう。
何度も言いますがこの都会度は偏見です。
1年、2年後にまた調査してどれほどLEDが普及したかを計測するのもありかも。
また街灯とは別にLEDの信号も増えている気がします。
これも都会度調べに使えるかもしれません。

トップページ | 四国上陸 »

検証・実験系記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1770386/49153870

この記事へのトラックバック一覧です: LEDの街灯で都会度を計る:

トップページ | 四国上陸 »